2008年9月25日木曜日

香港にて

香港に着きまして、丁度今日で4日目。
現在は、神様のような方に(名前は明かせませんが)ご自宅に4日間も泊めていただき
ご飯なども作ってもらったり、いろんなところに案内をしていただいたりと、なんと言葉で表現して
良いのか、とても申し訳なく思います。

ここまでして頂ける方にお会いしたのは生まれて初めてです。
このご恩は必ず返さなければと思っております。

そして、その多大なる協力のもと会話が通じないにも関わらず僕の住む場所が決まった。
香港の中心街「九龍」のジョーダンというところのマンションの一角である。

香港にお住まいの方でも驚かれるほどのラッキーな物件らしく、改装工事も終わったばかりの
広くはないですが天井が高く、一人で住むのには十分な部屋です。

現在は、まだ家に家具が届かずインターネットもお世話になっている状態なので画像をアップはまだできませんが来週中にはある程度仕事ができる環境になるのではと思います。

香港へ来て、やはり問題点は言葉である。

買い物をするのにも広東語・英語を本当に知っていないと全く通じません。

死ぬ気で早く覚えてやろうと決心しました。

この先も長いので大変ではありますが、楽しみながら迅速に行動をしていこうと思っています。

4 件のコメント:

joshuayam61 さんのコメント...

日本人だけでなく、香港中国人、大陸中国人、華僑、広くいろいろな人種の人とともだちになり、ビジネスにもつながるようなチャンネルをもって、語学のレッスンを受けるのと平行して、言葉を実生活のなかで覚えられるといいですね。

ご健闘を祈ります。

金ちゃん さんのコメント...

コメントを頂き本当にありがとうございます。JOSYUAYAM61さんの言うとおり、様々な人種の友達を作りビジネスに発展をさせる為、実践を踏んで言葉を覚えて生きたいと思います。

がんばります。

Pang さんのコメント...

はじめまして。Pianと申します。

チャキチャキの香港人です。^_^

Mixiの『広東語ペラペラ喋ろー』コミュニティを経由してここにたどり着きました。

ご存知かもしれないが、下記、日本人駐在員向けの生活役立サイトです。ご参考になったら、と思います

http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html

http://www.cantonese.jp/

http://blog.livedoor.jp/riehk/

初めて香港という土地に住んでみると違和感やカルチャーショックなど多少あると思いますが、努力(ロウ・レェッ)!(頑張ってください)

金ちゃん さんのコメント...

pangさん、
コメントを本当にありがとうございます。
チャイナビは知っておりましたが
あとのサイトは知りませんでしたww♪

本当に「ロウ・レエッ」をしてがんばりたいと思います。

初めての香港生活なので「シウシウ」緊張しておりますが会社の為にみんなの為に全力でがんばりたいと思います。

応援ありがとうございます♪